育毛剤はおすすめの対策方法|薄毛や抜け毛を防ぎます

男性に効果がある成分

下を向く男性

AGAの悩みを解消

30代の3人に1人の男性が薄毛の悩みを抱えていると言われています。男性がなりやすいのが、AGA(男性型脱毛症)です。AGAになるのは、男性ホルモンのひとつであるテストステロンが原因です。テストステロンが5αリダクターゼと結合するとDHTという強力な脱毛因子が発症します。このDHTが薄毛を誘発する原因となります。昔なら諦めていた脱毛も、今は効果的な治療があるので治せるようになっています。初期のAGAなら育毛剤がおすすめです。5αリダクターゼを抑える育毛剤を使えば、DHTの発生を抑えて脱毛の予防ができます。今は市販されている育毛剤でも、とても強力な効き目があります。頭皮に優しいシャンプーと育毛剤をセットで使うのが、おすすめの薄毛対策です。

フィナステリドの注意点

AGAに効果がある育毛剤の中には、頭皮への影響が強すぎる商品もあります。過去に育毛剤を使って頭皮にトラブルが起きた経験がある人は、特に注意をして商品を選ぶことをおすすめします。フィナステリドはAGA向けの育毛剤によく配合されています。AGA治療ではおなじみのフィナステリドですが、人によって副作用が出る恐れがあります。フィナステリドはある意味AGAの劇薬でもあるので、初めて使う場合はある程度のリスクを覚悟しておく必要があります。とはいっても頭皮に塗るだけなので、経口摂取するよりも安全です。フィナステリドを飲むのは抵抗があるという人は、とりあえずフィナステリドの育毛剤からチャレンジしてみるのがおすすめです。